COFFEE COLUMN
ミルクの選び方・合わせ方
今日はいつものブラックコーヒーにミルクを足して、まったりとカフェオレを味わいたい。そんな気分に寄り添うおいしいカフェオレの淹れ方をご紹介します。
わたしたちの考えるおいしいカフェオレとは、“ミルクと一体感がありコーヒーの持つ風味個性が感じられる”一杯です。
今回は、ミルクの種類に合わせて相性の良いコーヒーをご紹介します。気分に合わせてお気に入りの一杯を探してみませんか?
「低脂肪乳」×「エチオピア」
軽やかなテイストの低脂肪乳※には、酸味マイルド系のコーヒーが良く合います。おすすめのコーヒーは、華やかでフルーティーな浅炒りエチオピア。コーヒーの持つフルーティーな味わいが残り、コーヒー豆本来の個性的なフレーバーのカフェオレに。
さっぱりとライトなカフェオレを味わいたい時におすすめです。
※低脂肪乳:生乳100%を使用して、成分調整後に殺菌した、乳脂肪分0.5%以上1.5%以下、無脂乳固形分8.0%以上の牛乳。
相性の良いコーヒー
「普通牛乳」×「グァテマラ」
程よい乳脂肪も含まれていて、ミルクのコクが感じられる普通牛乳※には、酸味ストロング系のコーヒーを合わせて。おすすめのコーヒーは、濃厚なコクと甘みが感じられる中南米エリアのグァテマラやコロンビア。コーヒーとあわせると甘みが引き立ち、キャラメルのようなミルキーな味わいが楽しめる一杯に。
※普通牛乳:生乳100%を使用し、成分無調整で殺菌したもの。乳脂肪分3.0%以上、無脂乳固形分8.0%以上の牛乳。
相性の良いコーヒー