COFFEE COLUMN
コーヒーと相性のよい
シロップの選び方
シロップは、シンプルな一杯に深みや個性を加えてくれるアイテムです。
コーヒーはブラック派という方にもおすすめしたい、コーヒーの味わい別に、相性のよいシロップの組み合わせをご紹介します。
1
苦味 × コク系のコーヒーには
【黒蜜】
深炒りのブラジルコーヒーは、ナッツやチョコレートのような深いコクとほろ苦さが特徴です。そんな深みのあるコーヒーと相性のよいシロップは、黒蜜です。黒蜜の濃厚な甘さが、コーヒーの苦味と絶妙に調和し、まろやかな後味を引き立てます。ブラジル産の深炒りコーヒーとあわせると、ナッツのような香りが黒蜜の甘さと重なり合い、リッチな風味を楽しめます。おすすめの飲み方は、ホットコーヒーにほんの少し黒蜜を加えて混ぜることで、コクがさらに際立ちます。
2
苦味 × マイルド系のコーヒーには
【メープルシロップ】
浅炒りのブラジルコーヒーは、苦味がありながらも軽やかで、ドライフルーツのような自然な甘みが感じられる味わいが特徴です。相性が良いシロップは、メープルシロップ。メープルシロップの自然な甘みが、浅炒りコーヒーのマイルドな苦味を包み込み、滑らかな口当たりを生み出します。ミルク(牛乳)で割って、カフェオレでも相性抜群。ミルク本来の甘さと一体感が生まれ、優しい甘みを楽しむことができます。
3
酸味 × マイルド系のコーヒーには
【アガベシロップ】
エチオピアやケニアなどのアフリカ産のフルーティーな酸味が際立つコーヒーには、アガベシロップの優しい甘さが相性抜群です。アガベシロップは、アガベという植物から抽出された低GI の甘味料で、体内への糖の吸収が緩やかなため健康志向の方にも好まれています。アガベシロップを加えることで、コーヒーの酸味が丸みを帯び、甘さとのバランスが取れた爽やかな一杯に仕上がります。アガベシロップのまろやかな甘さが、コーヒーのフルーティーな風味をさらに引き立て、後味がすっきりとした味わいに。ホットの他に、爽やかな味わいのフルーティーなアイスコーヒーにもぴったりです。
4
酸味 × コク系のコーヒーには
【はちみつ】
コロンビアやグアテマラ産のコーヒーは、バランスのとれた味わいで甘みと豊かなコクを持ち合わせています。この豊かな酸味と甘さを引き立てて味わうなら、はちみつがおすすめ。はちみつの自然な甘さが、コロンビアやグァテマラ産のコーヒーのもつ酸味をまろやかにしながら、コーヒー本来の甘い香りと深いコクを引き出します。ホットコーヒーに少量のはちみつを加えることで、甘い香りとコクが絶妙に絡み合い、リッチな味わいを楽しめます。ブラックはもちろんですが、ミルク(牛乳)をたっぷり入れたカフェオレにして味わうのもおすすめです。