見つける
閉じる
キーワード
カテゴリー
  • 選べるカプセルセット
  • カプセル定期便
  • マシン付き定期便

COFFEE COLUMN

Previous
ドリップポッドの便利な使い方とガイド

ドリップポッドの
便利な使い方とガイド

カプセルをセットしてボタンを押すだけで、本格的なコーヒーが楽しめるカプセル式ドリップコーヒーシステム「ドリップポッド」。実は、コーヒー粉の使用や抽出の途中停止、水抜き機能など、暮らしに寄り添う便利な機能が備わっていることをご存じでしょうか? 今回は、そんな知っていると少し便利な使い方を、暮らしのシーン別にご紹介。すでにお使いの方も、購入を検討中の方も、ドリップポッドを心地よく使うヒントを見つけてみてください。 

Scene❶

カプセルを使わず、
お気に入りのコーヒー粉で
抽出する方法

ドリップポッドのカプセルは、UCCのコーヒー鑑定士が厳選した、13種類以上のラインアップをご用意していますが…… 
「うっかりカプセルを切らしてしまった」 
「お気に入りのロースター豆を試したい」 
「もらったレギュラーコーヒーを手軽に飲みたい」 
そんなときにぜひ試していただきたいのが、コーヒー粉を使った抽出です。 

使用するのは、マシンに付属している「レギュラーコーヒーフィルター」と「フィルターホルダー」。万が一紛失してしまった場合は、こちらから追加で購入も可能です。

使い方はとっても簡単!

1.コーヒー粉をセット

まずは、お好みのコーヒー粉(中挽き程度)を用意します。使用する量は約9gが目安。ドリップポッド専用の「レギュラーコーヒーフィルター」の内側には、最大目安線があるので、それを超えないように粉を入れてください。 目安線を超えると、コーヒーがあふれたり、やけどの原因になることもあるので注意が必要です。なお、極細挽きの粉は目詰まりを起こしやすいため使用は避けましょう。 

2.フィルターをホルダーにセット 

粉を入れたら、フィルターのフタをひねってしっかり閉め、「フィルターホルダー」にセットします。あとは本体に取り付ければ準備完了です。 

3.抽出スタート 

抽出は、いつものカプセルと同じ操作でOK。モードは「STANDARD」、抽出量は4目盛(約140ml)がおすすめです。設定ができたら、「DRIP」ボタン(DP03は「Start」ボタンを長押し)を押すだけで、香り豊かな一杯が楽しめます。

抽出が終わったら、フィルターを取り出してそのまま逆さにして捨てるだけ。ペーパーフィルターは不要で、繰り返し使えるうえ、お手入れも簡単です。

Scene❷

カップのサイズを間違えた!
そんな時は抽出ストップ機能

「抽出を始めたら、思っていたよりカップが小さかった!」 
「ミルクを入れたいから抽出量を調節したい…」 
そんなときは、抽出途中でもストップできる機能を使ってみましょう。  

操作はとてもシンプル。抽出中に「DRIP」ボタン(DP03は「Start」ボタン)を一度押すだけで、約7秒後に自動で抽出が停止します。すぐには止まらないのでちょっと驚くかもしれませんが、音がしていてもちゃんと処理中なので安心して。 
注意点として、一度ストップした抽出は再開できないため、「ちょっとだけ抽出量を減らしたい」ときに使うのがポイント。こんなかゆいところに手が届く仕様も、ドリップポッドの魅力です。

Scene❸

抽出途中で水がなくなってしまった時も大丈夫

抽出中、 水タンクの水がなくなると、 抽出ボタンと抽出量目盛りが同時に点滅する「給水サイン」がでます。 
そんな時は焦らず、水タンクに水を補給して、再度抽出ボタンを押せば大丈夫。そのまま抽出を継続できるんです。 
ただし、5分以上操作をしないと抽出はキャンセルされてしまいますので、継続したい場合は5分以内に給水と操作を行ってください。 

Scene❹

冬や長期不在前に
「水抜き」でマシンを長持ちさせる 

手順はたった3ステップ!

1.空の水タンクをセット  

まずは、タンクに残っている水をすべて捨てて、空の状態で本体にセットします。そして、ドリップトレーの中央に、内部から排出される水を受けるための容器を置きましょう。普段お使いのマグカップ程度の大きさで十分です。 

2.操作ボタンで水抜き開始

次に、抽出ヘッドを閉じて、水抜きモードを起動します。電源を入れた状態で、電源ボタンとメニューの下矢印ボタンを同時に押すと、メニュー表示が流れるように点灯し、「DRIP」ボタンが点滅を始めます。 
※DP03の場合は、抽出ヘッドを開けた状態で、メニューの下矢印ボタンを5秒以上長押ししてください。 

3.内部乾燥スタート

「DRIP」ボタンを押すと、内部乾燥がスタート。乾燥時間は約30秒で、抽出インジケーターが徐々に消灯していきます。すべてのインジケーターが消えたら完了です。 
※DP03の場合は、抽出ヘッドを閉じることで乾燥が始まり、終了後にブザー音が鳴って電源が自動でオフになります。

このひと手間を取り入れるだけで、マシンを安心して長く使い続けることができます。寒い季節や長期の外出前には、ぜひ習慣にするのがおすすめです。 また、こちらの記事では「知っておきたいマシンのお手入れ方法」もご紹介していますので、あわせてチェックしてみてください。  

使うほどに、暮らしになじんでいく
ドリップポッド

ドリップポッド「YOUBI」は、ただコーヒーを淹れるためのマシンではありません。気分や生活リズムに合わせて柔軟に使える機能が備わり、日々のコーヒータイムをより快適に、心地よくしてくれる存在です。 「知っているだけで、今日からちょっと便利」 
そんな小さな発見が、毎日のコーヒー時間をより快適にしてくれるはず。 すでにお使いの方も、これから迎える方も、ドリップポッドとともに、自分らしいコーヒーライフを楽しんでみませんか? 

DRIP POD スターターセット>