COFFEE COLUMN

時間帯別でおすすめ
新しい2種のカフェインレス
睡眠や美容・ヘルスケアへの意識が高まり、カフェインの摂取量やタイミングを調整する「カフェインマネジメント」という考え方が、若い世代を中心に広がりつつあります。カフェインレスコーヒーを朝と昼以降という二つの時間帯で取り入れるポイントと、ドリップポッドのカフェインレスコーヒーだからこそ楽しめる味わいについてご紹介します。

カフェインレスコーヒーという
選択肢
カフェインレスコーヒー(デカフェ)というと、特別な事情がある場合の選択肢というイメージがあるかもしれません。 UCCが実施した独自調査では、全体の約4割がカフェインレスコーヒーの飲用経験があると回答しており、コーヒータイムに取り入れる人が増えていることがうかがえます。 なかでも、週1杯以上カフェインレスコーヒーを飲む人ほど、「体にやさしい」「リラックスできる」「おいしい」といったポジティブな印象を持つ傾向が見られました。
※カフェインレスコーヒーに関する意識調査(UCC上島珈琲株式会社)
(実施期間:2025年8月20日〜8月21日 対象者:月1杯以上コーヒーを飲む全国の20〜50代男女5,438名 )
カフェインレスコーヒーを飲む
おすすめの時間帯

朝からお昼にかけて
朝の一杯をカフェインレスコーヒーに置き換えることで、刺激を抑え、午後のだるさ対策としても役立つと言われています。 また、仕事の合間にコーヒーを何杯も飲み、気づかないうちにカフェインをとり過ぎると、日中のだるさなどコンディションに影響する一因になるとも言われています。
「カフェインレス モカ&ブラジル」は、ピーチのような甘みとやさしい酸味に、モカの華やかな香りとブラジルのコクのある甘みや香ばしさが重なり、レモンティーを思わせるすっきりとした余韻のある味わいが特徴です。飲み終わりはすっと口の中が整うようで、朝の目覚めに心地よい一杯です。


午後から夜にかけて
午後からもコーヒーを楽しみたいけど、夕方以降は夜の眠りへの影響が気になる方は、カフェインレスコーヒーを取り入れることで、刺激を控えながら睡眠への影響を気にせずに楽しめます。
「カフェインレス ブラジル&コロンビア」は、ブラジルの甘みと香ばしさ、コロンビアのクリアな酸味とコクが調和したコーヒー本来の深みと余韻が広がる味わいが魅力です。食後に気分を切り替えたいときや、もうひと頑張りしたい午後のひとときにおすすめです。


ドリップポッドの新しい
2種のカフェインレスコーヒー
ドリップポッドには、産地や味わいの異なるカプセルが揃っていて、その日の気分やシーンに合わせて一杯を選ぶことができます。味わいから選べるカフェインレスが新しく2種加わったことで、その時々の気分やコンディションに合わせて、コーヒータイムを楽しめます。


